ブログ

教育相談NEWS

教育相談(面談)のお知らせ

校内には、保護者の皆様がお子様の成長や学校生活・家庭での様子に関して、不安なことや聞いておきたいことなど相談できる場所として、教育相談があります。
面談希望がございましたら、下記の通知をご覧いただき、担任か保健室へご提出くださいますようお願いいたします。また、緊急の場合は電話でも受け付けております。

教育相談(面談)のお知らせ.pdf

0

相談できるところ

みなさんこんにちは。
臨時休業が長く続いていますが、いかがお過ごしですか?

 一人でやる勉強課題に気が重くなったり、やりたいことができない日々、何より、友だちに会えない状況が続いて、しんどくなっている人も多いのではないでしょうか。
先生達も学校の中から、みんなの顔を思い浮かべては「どうしているかな」と心配しています。

 

何かにつらくなっている人、それから、「何が」つらいというのはハッキリわからないけれど、漠然と今「不安を感じたり」「他人に攻撃的になってしまっている」人も、それは心がサインをだしているのかもしれません。

学校の担任または教育相談(森・川ノ上)まで電話をください。なんでもない話でも、重い話でも、大丈夫ですよ。

先生に言いづらい時は、スクールカウンセラーさんとお話しすることもできますので、希望する場合も学校にお電話ください。(→担当:教育相談 森・川ノ上)

 

そして、学校の休みが長引くほど、いろいろな悩みが解消されず大きくなってしまっている人もいると思います。
今日は埼玉県の教育委員会から出されている「相談ダイヤル」をご紹介します。

子ども相談ダイヤル 配付用 .pdf

 

 一人で苦しまないで、自分が相談しやすい人・かけやすいところに相談してくださいね。

 

0