中学生のみなさんへ

第4回学校説明会

12月14日(土)

ただいまお申込み受付中!

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

工業科 学科紹介

ぼくたちチームゆーてっく

機械科こてつ
こてつ
機械科
電気科でんまる
でんまる
電気科
設備システム科せつびたん
せつびたん
設備システム科
 
 
じょほほ
じょほほ
情報技術科

中学生の皆さんへ

修学旅行(9/24~9/27)について

修学旅行での様子は、2学年団の先生方が生徒引率をしながら記事を投稿しました。
右上の修学旅行専用バナーをクリックして、是非、ご覧ください。
メニューから[学校行事][修学旅行]でも同じです。

新着情報
浦和工業高校より

浦和工業高校より

埼玉県産業教育フェアに参加してきました。

 『第29回 埼玉県産業教育フェア』が11月9日(土)、11月10(日)の2日間、大宮ソニックシティで開催されました。このイベントに本校の機械科2年生の生徒達(7~9名)が参加してきました。

 参加内容は、企業が提供する製作体験のお手伝いです。お世話になった企業さんは、戸田市にある化粧クロムめっき加工をする『真光社』さんです。

         

 製作体験の内容は、銅又は真鍮の金属板に自分でデザインしたイラストや文字などをマジックで描いたものを100円玉と同じニッケル(金属素材)を溶かしためっき溶液に漬け、めっき後、残った描いたマジックの部分をアルコールで落とすと、デザインしたイラストや文字が浮き出て、オシャレなオリジナルのしおりやキーホルダーが出来上るといったものです。

         

 両日とも大盛況で、企業の方々、生徒達は大忙しでした。終わった後に生徒達から感想を聞くと、「忙しくて疲れたけど、体験に来てくれた人たちの出来上がった時の嬉しそうな笑顔やイラストを考えている時の真剣な表情、やさしく接してくれた企業の方々のお蔭で、楽しく一生懸命に頑張れました」と口を揃えて言っていました。

      

 今後、この経験を学習や学校行事などに繋げていってもらいたいと思います。

浦工祭 開祭式

11月1日 浦工祭 開祭式が行われました。

生徒会長、文化祭実行委員長の挨拶のあと、情報技術研究部が作成した

出展団体紹介ビデオがながれました。

いよいよ明日は一般公開です。皆様のご来校をお待ちしています!

 ↓ 浦和工業文化祭オープニング動画 情報技術研究部作成

浦和工業文化祭オープニングmini.mp4 

小松弥生教育長が本校を訪問

 10月28日(月)の午前中に小松弥生教育長と古垣玲教育総務部副部長が本校を訪問し、工業各科の実習を視察されました。電気科2年A組の電気実習、情報技術科3年A組のプログラミング技術、機械科2年A組の機械実習、設備システム科2年A組の設備システム実習をご覧になり、時折、生徒に話しかけてくださいました。

マラソン大会中止のお知らせ

11月22日(金)に予定していたマラソン大会は、台風19号の影響から、会場の荒川彩湖公園が水没し、年内までの利用ができなくなりました。よって、今年度のマラソン大会は中止とすることを決定したしました。

22日は平常授業となります。

11月22日(金)マラソン大会中止

            ⇓

          平常授業