2017年4月の記事一覧
平成29年度対面式
4月13日(木)体育館にて、2年生・3年生が拍手で迎えるなか、新入生が入場しました。
開式の言葉に続き、生徒会長があいさつをし、生徒会誌【さくら草】と生徒手帳が各工業科の代表から新入生へ手渡されました。
新入生を代表して、設備システム科の渡辺さんのあいさつのあと、生徒会による学校紹介・行事紹介が行われ、最後にU-techコーラス部が中心となり校歌を斉唱しました。
新入生のみなさん、浦和工業高校の一員として、これからの学校生活を一緒に盛り上げ、充実させていきましょう!
朝補習
4月11日(火)から、第2種電気工事士の取得に向けて、朝の講習会がスタートしました。
受講者は、情報技術科、機械科の2・3年生8名です。
講師は、電気科、設備システム科、機械科の先生方が交代で務めます。
当面の目標は、6月4日(日)に実施される筆記試験の合格です。
朝7:30からの講習会をやり抜けば、電気科以外の学科生徒でもきっと合格すると思います。
専門学習の幅を広げ果敢にチャレンジする生徒にエールを送ります。
平成29年度第57回入学式
平成29年度 第57回入学式
4月11日(火) 午後1時開式
機械科79名、電気科80名、設備システム科40名、情報技術科41名の新入生のみなさん、入学おめでとう!
校長先生からは、新しい生活のスタートに立った新入生のみなさんへ、三つの心がまえについてお話がありました。
1つめ、『目的や意味を理解して活動する』こと。
2つめ、『分かりたい、できるようになりたいという意欲を持ち続ける』こと。
3つめ、『まじめに素直な心で生きる』ということ。
これらを深く心に刻んで、自分の持っている個性を磨き、その能力を精一杯発揮し大きく成長してください。
また、PTA会長の新関様からは、これから始まる高校での三年間は、技術だけでなく社会人としての礎(いしずえ)を築いていってほしい。ぜひ悔いのない三年間にしてくださいと、お祝いと励ましの言葉が贈られました。
新入生代表からは「誓いの言葉」が力強く読み上げられました。
校歌紹介、学年団(担任)紹介に続いて、生徒は教室へ移動し、いよいよ高校生活のスタートです!
平成29年度1学期着任式・始業式
平成29年度1学期 着任式・始業式
4月10日(月)、体育館にて着任式・始業式が行われました。
■着任式では、校長より、この春本校へ着任された17名の教職員の方々の紹介があり、着任者代表として荻原教頭先生よりあいさつがありました。
■また、始業式に先立ち表彰式が行われ、平成28年度全国高等学校選抜自転車競技大会の各種目において、優勝・入賞した自転車競技部が表彰されました。
■始業式では、校長先生から、自分のまわりにいる苦手な人や嫌いな人との人間関係の作り方についてお話がありました。
相手と自分との違いに気付いたら、それを無理に合わせようとするのではなく、違いをありのままに受け止めるように考え方を変えてみましょう。そうすることでムカムカしたりイライラすることが少なくなり、人間関係がなめらかになります。自分の周りの人間関係がよくなれば、楽しく前向きな気持ちになります。よい人間関係をきずいて、元気いっぱいに過ごしてください。
生徒指導部からは、ルール・マナーを守ること、規則正しい生活をおくること、ネットトラブル、自転車における交通安全など指導しました。