浦和工業高校より

2013年11月の記事一覧

産業教育フェア、コラボさいたまに参加

11月9日(土)、10日(日)第23回埼玉県産業教育フェアが大宮ソニックシティで開催されました。本校からは10日に機械科がキーホルダーづくりで参加しました。先のものづくり技能フェスタに続いての取り組みになります。今回も多くの方々に体験していただきました。また、各学科の作品展示で両日とも参加しました。
また、11月8日(金)から10日(日)にかけて、さいたまスーパーアリーナでコラボさいたま2013が開催され、本校からは電気科が参加しました。コラボさいたまはさいたま市の産業の振興と発展に寄与する展示会として、今年で12回目の開催となります。電気科では、学校・学科の紹介や授業で作成した生徒の作品展示をおこない、10日には「かんたんロボット製作教室」を開き、多くの来場者の方にお出でいただきました。同じ時期に大宮ソニックシティでおこなわれた産業教育フェアとともに、地域の方々や中学生・保護者に本校を知っていただくよい機会とすることが出来ました。

    会場入り口               キーホルダーづくり(機械科)
   
      かんたんロボット製作(電気科)        ブースでのロボット操作

  

秋の日の校内

文化祭も終わり、ほとんどの部で3年生が引退し、2年生を中心とした体制に切り替わっていきます。秋の深まりが肌で感じられるようになりました。陽も短くなり、校庭のケヤキの紅葉もすすみ、何となくもの悲しさも感じます。以前紹介したように、校内は緑に囲まれ、秋の深まりのなかに新しい発見もあります。先生方が植えた柑橘系のくだものの木やブドウの木には今年も豊かな実りがあり、庭のガーディナー同好会が育てている畑ではダイコンや里芋が日々生長し、みんなの目に潤いとゆとりを与えます。みなさまも学校説明会等で本校に来校の際は、是非見ていただければと存じます。

  
 正門前ケヤキの夕暮れ   ケヤキの紅葉と校内     豊かな実り1
  
豊かな実り2どこにあるかな? 豊かな実り(成長中)  豊かな実り(もうすぐ収穫)