浦和工業高校より

2012年9月の記事一覧

2学期が始まりました

 9月3日(月)、長かった夏休みが終わり、生徒たちが久しぶりに登校しました。部活動で真っ黒に日焼けした者、課外活動に熱心に取り組んだ者、講習に積極的に参加した者とさまざまで、有意義な時を過ごせたようです。

始業式では校長先生の講話、生徒指導部主任の話をしっかりと聞き、教室でホームルームの後、仲間たちとさかんに近況報告や情報交換をおこなっていました。
2学期は体育祭(9月27日)や文化祭(10月27日)、マラソン大会(11月21日)と行事が続きます。また、部活動は2年生を中心とした新チームに移行し、3年生は進路希望を実現する大切な時期となります。
それぞれの目標がかなうよう、今まで蓄えた力を発揮してもらいたいと思います。

高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門 出場報告

7月21日(土)に行田市のものつくり大学で開催された平成24年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門埼玉県予選会に本校より3年生3名、2年生2名、1年生1名の計6名で参加しました。

電子回路組立部門のコンテストは、午前に製作した電子回路の制御プログラムを午後に作成し、その完成度や作業態度を競うコンテストです。長い準備をして大会に臨み、3年生の情報技術科松田弘樹君が3位となり、8位となった盛アランクリストファー君とともに8月20日(月)に群馬県立高崎工業高校で開催された関東大会に出場しました。

関東大会では、松田君が12位と良い成果が得られませんでしたが、この悔しさをばねに次の大会に向けてさらにトレーニングを積んでいきます。