浦和工業高校より

2011年12月の記事一覧

12/16(金) 地域清掃活動

 本校では、毎年、1学年生徒全員と1学年の担任、副担任及び生徒会顧問の教員を中心にして、日ごろからお世話になっている地域社会に奉仕・貢献することを目的に、学校周辺や通学路の空き缶、ゴミ拾いなどの清掃活動を行っています。
 今年は1216日(金)の12時間目を使って、学校所在地の西堀地区を中心に、「中浦和駅方面」、「西浦和駅方面」、「バイパス沿い」など12のブロックを分担して、ゴミ拾いを行いました。今後も地域の美化に、微力ながら貢献して参りたいと思います。
 

12/15(木) 防災訓練

 1215日(木)10:3012:00の時間帯で、防災訓練を実施しました。今回は、桜消防署の隊員の方々に指導を仰ぎました。
 本番さながらに、「『緊急地震速報』の放送」→「安全確保・二次災害の防止」→「火災発生」→「非常放送」→「グランドへ避難」のような流れで行いました。
 グランドで、桜消防署遠山様から講話をいただいた後、消火体験訓練も行いました。お忙しい中、ご指導いただきました桜消防署の隊員の方々に感謝申し上げます。

12/15(木) 学校保健委員会

 1215日(木)9:00~10:15の時間帯に、本校体育館で、今年度で8回目となる学校保健委員会が行われました。今回は、
杉江 あい子様(戸田中央総合健康管理センター 管理栄養士)を講師にお招きし、
『「浦工生への食育宣言」~健全な食生活を実践できるよう、応援します~』というテーマで講演して頂きました。
 生徒に知ってもらいたい栄養や食事の知識、肥満やダイエット、現代の食生活の課題など、分かりやすくご指導頂きました。「食」に関して正しい知識が身に付き、健全な食生活の実践に大変役立つ内容でした。ご指導を頂きました杉江様に心より感謝申し上げます。

12/10(土) 学校説明会

 1210日(土)中学生とその保護者の方々を対象に、「浦和工業高等学校 学校説明会」を実施しました。「1119日(土)に実施した学校見学会と内容が重なります」とお知らせしていたにもかかわらず、約190名の方々にご出席いただきました。
 「校長挨拶・学校概要」「機械・電気・設備システム・情報技術科長より各科の説明」「進路概要について」「生徒指導について」「入学者選抜について」「施設見学」を行いました。
 入試当日までベストを尽くし、ぜひ浦和工業高校に合格していただければと存じます。肌寒い天候にもかかわらずご出席いただき、誠にありがとうございました。

11/19(土) プログラミングコンテスト

 11月19日(土) 桶川市のさいたま文学館にて、
埼玉県工業高等学校プログラミングコンテストがあり、次の成績を収めました。
○ホームページ部門 優良賞 PC部
 生部勝正 塙和樹 廣松魁浦 比嘉彩人 和田佳大 櫻井祐太
         佳作 2作品

○プログラミング部門 優良賞
 清水裕孝 若井博樹
          佳作 15作品