PTA活動

2018年11月の記事一覧

【PTA】さいたま市青少年健全育成地域の集い

「さいたま市青少年健全育成地域の集い」参加報告

  さいたま市青少年健全育成地域の集いが、11月2日(金)さいたま市民会館おおみやにて行われ、PTA会長、副会長の3名で参加いたしました。
 さいたま市内の小・中学校・高等学校などの先生方、保護者が一同に会しました。日頃あまりお話しを聞く機会の少ない、さいたま市の教育長さんのお話の中で、「学力が優秀とは言えない子も希望が持てる教育を」という言葉がありました。小・中学校からバトンを引き継ぐ高等学校の果たす役割が重要であることをあらためて感じました。
 副会長より講演についての感想を紹介いたします。
 ミスターレッズの福田正博さんの「子どもたちの未來のために」の講演がとても興味深い内容でした。サッカー選手として大舞台を経験してきた体験談と指導者としてまた三児の父としてのユーモア溢れるお話に心打たれました。その中で実力を高める事と運を味方にする事で人生を豊かにするというお話がありました。実力を高める為には人の話を聞く事。そして笑顔で過ごし、ありがとうと言葉にする事。努力なしでは運は引き込めないとお話していました。分かってはいても中々出来ない事です。自分自身の人生と家族や周りの人達の人生を豊かにできるよう私も努めようと思いました。
0