PTA活動

2018年10月の記事一覧

第4回PTA後援会理事会

第4回PTA後援会理事会を行いました

10月19日(金)、PTA常任理事会及び理事会が本校視聴覚室で開催しました。
報告では、埼玉県南支部県外研修会、授業公開・体験入学等について報告されました。
また、協議の主な内容は、11月10日(土)に開催される文化祭についてでした。PTA後援会では恒例となっているバザー、フランクフルト販売、漬物販売を行います。準備も着々と進んでいます。
是非、本校文化祭「浦工祭」にお出かけください。


0

埼玉県高P連南支部役員等県外研修会報告

埼玉県高P連南支部役員等県外研修会参加報告

10月14日(日)~15日(月)、埼玉県高P連南支部役員等県外研修会が長野県大町市において開催され、本校から、佐藤PTA会長、仲佐後援会会長、中野PTA常任理事、荻島後援会副会長、新関後援会顧問、大勝校長の6名参加しました。
初日は、安曇野ちひろ美術館を見学し、宿泊先の立山プリンスホテルにおいて、研究協議を行いました。研究協議は、4つのテーマで4校の大変参考になる発表がありました。川口東高校では、回収率が24%であった保護者対象のアンケートを、PとTが協働してほぼ100%の回収率に高め、そのアンケートの結果を個々の家庭にフィードバックして、親子の話し合いの材料として提供されているとのご発表でした。4つの発表とも素晴らしい実践であり、本校のPTA活動に参考にさせていただきたいと思います。
2日目は、大王わさび農場を見学し、松本大学を訪問しました。松本大学では、「健康づくりと予防医療」の講演をいただきました。
幹事校やバス内幹事校の皆様の細やかな心遣いもありがたく、大変有意義な研修旅行となりました。
0