PTA活動

2017年9月の記事一覧

PTAパソコン講習会

PTAパソコン講習会スタートしました

9月8日(金)、第4回常任理事会及び第3回理事会を行いました。
主な協議内容は、2学期に行われる体育祭、文化祭の対応、そして、エアコン設置検討委員会からのアンケート報告とそれに基づいた提案について協議を行いました。
出席いただいた役員・理事の皆様には、ご多用のところ大変有難うございました。

理事会終了後、本日よりPTA理事を対象としたパソコン講習会がスタートしました。
講習は、文書デザイン検定の合格を目指して毎週金曜日17時~19時まで全5回の計画で、情報技術科の実習室で行います。
今年度は、10名が文書デザイン検定の合格を目指して取り組みます。
各自のスキルに合わせて、お互いに学び合いながら実力アップを図っていきます。

0

PTA挨拶運動を行いました

PTAでは、生活・環境部が中心となって、毎学期の始めの4日間に挨拶運動を実施しています。
今学期、9月1日(金)から6日(水)までの4日間で行い、正門にて登校してくる生徒と元気に挨拶を交わしました。
おかげ様で2学期も、無事にスタートすることができたようです。
早朝にもかかわらず、挨拶運動に御参加いただいた皆様に感謝申し上げます。


 ※写真は9月4日(月)の挨拶運動の様子です。
 

0

第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会参加報告

 8月24日・25日、第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会に、仲佐PTA会長、荻島PTA副会長、中野後援会副会長、大勝校長の4名で参加して来ました。
今回の大会テーマは「有徳の人」づくり~未来のために行動する「一人」を育てよう~でした。


 開会式後の表彰式では全国高等学校PTA連合会会長表彰(個人)で本校前PTA会長新関 裕二さんが表彰されました。おめでとうございます!


 その後の基調講演では静岡大学名誉教授小和田哲男先生が「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」という演題で講演されました。
小和田先生は静岡県出身の歴史研究家。「おんな城主 直虎」などNHK大河ドラマの時代考証を担当されている方です。
撮影の裏話や戦国時代の武将達の残した言葉から現代にも参考になる子育てと人づくりのヒントを紹介してくださいました。

 午後の分科会は発表校4校のうち工業高校2校の発表があるということで、私達は第3分科会  生徒指導とPTA「有徳の人」を育てる「命を守る教育」の推進をテーマとした分科会に参加しました。
4校それぞれ地域や学校の特徴、PTA活動内容を発表して下さいました。
質疑応答では「命を守る教育」ということで生徒達の命を守ることに繋がるPTA活動はどのようなことをしているか?という質問がされ 自転車免許制度や夏祭りパトロールなど各校それぞれの活動の報告がされていました。
私達のPTA活動としては年に2度行っている防災避難所になっている浦工ホールの清掃が「命を守る教育」に繋がる活動になっていると思いました。


 大会二日目は静岡県出身  俳優の筧利夫さんの「これがオレの生きザマだ!」と題しての記念講演がありました。
ご自身の学生時代のお話し、俳優を目指したきっかけや同級生の証言など楽しいお話をして下さいました。

今回の静岡大会に参加し色々な学校の特徴やPTA活動などを聞き とても参考になり、有意義な研修になりました。
ありがとうございました。


0