PTA活動

2017年2月の記事一覧

平成28年度 第3回 生涯学習

平成28年度 第3回 生涯学習
「美容と健康講座」~美容と健康は脚元から~


 2月10日(金)13時~15時の2時間、浦和工業高校合宿所(浦工ホール)にて
~美容と健康は脚元から~をテーマに、ダイエットインストラクター&関節エステ等の資格を持つ、後援会顧問の佐藤講師による「美容と健康講座」を実施いたしました。

 前日の雪の影響で、かなり寒かったのですが、15名の方が参加してくださいました。
 なぜ足が浮腫んだり、姿勢が悪かったりするのか...
足の指1本1本から、股関節まで丁寧にストレッチをしながらほぐしていき、簡単な動きからウォーキング、バスタオルをラップの芯に巻いたものを使用したり、一人でも、毎日TVを見ながらでも続けられる様な、とてもわかり易い内容の講義でした。
あっという間の2時間でしたが、最初の寒さが嘘のように、汗をかいたり、冷えていた体が芯からポカポカしてきたり、足や腰、肩の痛みまで不思議と取れ、ほとんどの方が姿勢が良くなり、足が軽くなったと感想を頂きました。
皆さん、本当に楽しそうに参加して下さいました。

   

  

 今後も、参加した方が笑顔になれる生涯学習を行っていきたいと思います。


 

0

浦工ホール大掃除 第2弾!

 6月の成果を励みに、1月27日(金)PTAのボランティア活動で、再び浦工ホール(合宿所)の大掃除をしました!
 今回は、2階の清掃に加え1階の階段下スペースに有る一室の清掃を一緒にさせていただきました。床から壁から棚の裏まで隅々まで磨き、使用不可能な備品等も整理をした結果・・・

 
 

こんなのに綺麗になりました❣❣
お陰様で、ピッカピカになったスペースを、PTAの活動拠点として使用させて頂けることになりました!!
ありがとうございます。(^○^)

 6月の大掃除の時にも記載して有りますが、本校が地域の防災拠点・避難所となっていますので、いつ何時使用することになるのかわかりません。だからこそ、いつでも使用できる状態を保つことが大切なのだと思います。
今回の大掃除のおかげで、文化祭の際に利用する備品等もキチンと収納することができました。その中には、大鍋等もあります。大鍋も文化祭だけではなく、炊き出しが必要になった際にも利用できるでしょう。
この状態を常に維持していかれるよう、これからも年に数回の大掃除を続けていきたいと思います。

ご協力くださいました皆様、今回も、本当に本当に、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

0