PTA活動

2016年6月の記事一覧

PTA生涯学習講座「浴衣着付け教室」第2弾



昨年に引き続き、好評をいただきました「浴衣着付け講座」を浦和工業PTA生涯学習で実施しました。 (→昨年の様子はこちら
先日行われた合宿場の大掃除のおかげで、エアコンのある広々とした畳のお部屋を使うことが出来、二時間の講習ではありましたが、皆さん真剣に、尚且つ楽しみながら着付けていました。
今回は2年生の女子生徒さんの参加もあり、とても嬉しかったです。
そして、男性の浴衣の着付け方も教えて欲しいとのご要望にお応えして、今回は校長先生にモデルをしていただきました。

校長先生、とてもお似合いです。(前列中央)

ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!
次回企画も乞うご期待!
0

PTAによる浦工ホール大掃除を実施しました

6月7日(火)にPTAのボランティア活動で、浦工ホール(合宿場)の大掃除をしました!
浦和工業高校は地域の防災拠点・避難所に指定されています。
東日本大震災に続き熊本の震災、先日も北関東を震源とする地震があり、さいたま市では震度4の揺れが観測されました。少し震源がずれて震度5以上の揺れだったら、避難所開設でした。今後、いつ地震や災害が起こっても不思議ではない状況です。
いざというときの為にも、生徒達や地域の方がすこしでも安心出来る場所を準備しておく為に、本日のボランティア清掃は非常に有意義なものであったと感じています。
今日は30名近くの方が集まって下さり、見違えるほどに綺麗になりました。
参加していただいた方からは「1年に複数回やっても良いのでは」などの建設的なご意見を頂戴しました。

ご協力下さいました皆様、本当に本当に、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

きれいになった合宿所は↓



0