2023年1月の記事一覧
2学年修学旅行の準備
2学年は1月31日(火)より、長崎に修学旅行に行ってきます。
そのための準備として、昨年11月から長崎に関する事前学習をはじめました。それぞれの班が調べたまとめが、学年掲示板・学年廊下一面に貼り出されています。
また、修学旅行委員が中心になって銅板で作成した「平和を祈る折り鶴」も完成し、今日生徒全員にお披露目されました。これは、長崎の平和学習でお世話になります長崎原爆資料館に寄贈するものです。工業高校生らしさを出したい!ということで、12月から試作を重ね、このような形になりました。
生徒のみんなもとても楽しみにしています。
有意義で楽しい修学旅行になるように、職員も最終準備を整えています。みんな、いい旅行にしようね!
g
【設備システム科】令和4年度 課題研究発表会
令和5年1月20日(金) 4・5・6時間目に、令和4年度 設備システム科 課題研究発表会を実施しました。
<研究内容>
~建築系~
・住宅建築の模型製作
・図書館の本棚・机などの配置設計
・住宅キッチンの設計
・戸建て住宅の設計
・身体障がい者の空間デザイン
~電気系・設備系~
・キーボードの製作
・二足歩行ロボットの研究
・水力発電の研究
・災害用キャリアロボットの研究
・防音部屋の研究
・自動ドア模型の製作
・掃除機の研究
・アルディーノを使用した噴水制御
~機械系~
・金属の耐食性の研究
・エッチングの研究
令和4年度 情報技術科 課題研究発表会
令和5年1月20日(金)第3~6限 情報技術科3年生の課題研究発表会を実施しました。
今年度は9つのテーマに分かれて、それぞれ取り組みました。
2年生・1年生は別室からGoogle Meetでの参加となりました。
|
|
令和4年度 3学期 始業式
~One child,one teacher,one book,one pen can chage the world~
1月10日(火)に令和4年度 3学期 始業式を行いました。
|
|
校長講話 | 生徒指導部より |
進路指導部より | 生徒会より |
◆校長講話◆
みなさん、明けましておめでとうございます。
今日からまた学校がスタートしますね。
年末年始は少しゆっくりできましたか。
正月も7日までが「松の内」と呼ばれ、一般的には正月飾りを飾ります。本日は10日なので正月飾りも外し、正月気分ももう終わりかと思います。また、多少運動不足であるので積極的に体を動かす機会を持ちたいと思っています。
新型コロナウイルスですが、少しずつですがウイズコロナへと移りつつあります。感染者は依然高い数値となっています。インフルエンザ予防も含め引き続き感染防止対策への協力をお願いします。
今日私の私から話すことは、人間が乗り越えなければならないことについてです。
皆さんはお友達と仲良くしていますか?お友達と喧嘩したり関係が良くないと、暴力は振るわなくても、人を傷つける言葉をかけてしまったり、逆にかけられたり、悲しい思いをしたり傷ついたりすることもあります。
人類は過去の歴史の中で、強力に攻撃する力(武力)を持つことはその国の富の象徴として扱われてきました。先人たちが、その国の平和と安定のためにと新しい技術が開発してきました。そして、地球上のすべての生物を破壊するまでの技術を人類は手にしました。残念なことに、それらの技術は世界に広まりつつあります。
今までも人類の発展の中でこれまでも危機的な状況をどう乗り越えるか知恵を出し合ってきました。その中で、このとてつもない武力が人類を破壊しかもたらさないことに気づき始めてきました。今世界中で武力による問題解決に反対する声が上がっています。
残念なことに現在も戦争やテロにより多くの人たちが苦しんでいます。皆さんはこのことをどのように感じたのか自分の言葉として表現してください。
人権活動家でノーベル平和賞を受賞されたマララ・ユスフザイさんの有名な言葉で
「One child,one teacher,one book,one pen can chage the world」
という言葉があります。一本のペンが世界を変えることができるといっています。 皆さんには、自分の考えをしっかり表現できる人になってほしいと思います。そしてより良い社会を創造してください。
先ず、その身近な第一歩として、悩んだり困っている人を見かけたら手を差し伸べてください。手を差し伸べなくても声をかけるだけでも結構です。気に入らないとぶったり、暴力的な言葉をかけて、その人が遠ざけようとしても憎しみだけが増すだけで事態は決して良くなりません。一緒になって考えてください。
皆さんは、若いです。社会を変えることだってできます。マララ・ユスフザイさんは16歳の誕生日、国連に招待され、先ほどの言葉を残しました。
いよいよ2023年、令和5年がスタートしました。みなさんにとって素晴らしい年となることを祈っています。
私からの話は以上です。