浦和工業高校より

2019年9月の記事一覧

第2学期 始業式

長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。久しぶりに全校の生徒達の元気そうな姿を見て安心しました。

 

今日は体育館で始業式が行われました。
関根校長の講話では、全英女子オープンゴルフで優勝した渋野日向子プロの「笑顔」の話がありました。

「プロとなって僅か2年目。日本勢42年ぶりの海外メジャー大会を制覇した渋野選手。この渋野選手の『笑顔』に強さの秘密があります。渋野選手はプレー中、ギャラリーに笑顔を見せり、ハイタッチを行っていました。これによってギャラリーを味方に付け、大切なショットやパットでの緊張する場面でも、集中ができ高いパフォーマンスでプレーが出来ました。」「『笑顔』というの本当に大切ですね。ちょっとした『笑顔』が周りを幸せにしたり見方になってくれたりします。是非、笑顔で頑張って行きましょう。」
「もう一つ、7月に保健体育科の若林先生が人命救助で消防署から感謝状の表彰を受けました。」「これは、若林先生が横断歩道で信号待ちをしている際、突然、横にいた人が倒れ、若林先生は咄嗟に救助に入りました。この時、心肺は停止していたそうです。先生は人工呼吸やAEDを使って懸命に救助に当たりました。そして、その迅速な対応と救助によって、その方の一命を取り留めることができました。本当に素晴らしいことであります。」「皆さんも、このような大変な状況や困っている人などがいたら、見て見ぬふりをせずに助けてあげください。」
 
伊勢生徒指導部長から以下の3点についてお話がありました。 

①「スマートフォンのルール・マナーを守った使用の徹底について」
②「電子タバコ、水蒸気タバコの所持・使用の禁止について」
③「自転車の乗車中のスマホ、イヤホン、ヘッドホン等の使用禁止について」
浦工生として、しっかりルール・マナーを守り、モラルを持った行動をしていきましょう! 


【表彰】
「第18回高校生エコカーコンテスト埼玉大会気化方式部門 第3位」

 

【報告】
自転車競技部インターハイ(開催地:沖縄)
顧問の坂井先生より「結果は、入賞まであと一歩でしたが、選手たちは悔いが無いように精一杯に頑張ってきました。」と報告がありました。

 残暑厳しい日が続きそうですが、暑さに負けずに自分自身のスイッチも学校生活モードにしっかりと切り替えて、この2学期始めを取り組んで下さい。それから、2学期は修学旅行や文化祭、マラソン大会など多くの行事ごとが目白押しです。進路や学業も含めて、楽しく一生懸命に取り組み充実した学校生活を送ってほしいと思います。