浦和工業高校より

2017年3月の記事一覧

グループ 第3学期 終業式

平成28年度 第3学期 終業式

3月24日(金
)、第3学期終業式が行われました。



校長先生からは、一年を振り返って、自分が頑張ったことに対して自信を持ち、自分の力をさらに伸ばしながら次のステップへ進んでほしいという励ましと、自分の中にある優しさを行動にうつせるよう意識して、思いやりを大切にしてほしいとお話がありました。
また、生徒指導部からは、高校生としての自覚をもち、行動に責任を持つこと、自転車のマナーを守り、周囲に迷惑をかけないことなど、この一年を振り返って不十分だった点を更に頑張るようにと指導がありました。自転車の学校指定のステッカーや、スタンドの装着などは、春休み中にしっかりと整備しましょう。

充実した春休みを過ごし、清々しい気持ちで新学期を迎えましょう。

なお、本日付けで「学年末・春季休業中における生徒の過ごし方について」保護者あて文書を配布しました。これをご覧いただきましてご家庭でもご指導くださいますようお願いします。


携帯端末 携帯電話安全教室

携帯電話安全教室が行われました

3月21日(火
) 午前9時より、体育館で『携帯電話安全教室』が行われました。これは携帯電話・スマートフォンを使用する際のマナーや、トラブルを未然に防ぐための知識・心構えを学ぶためのものです。
KDDI スマホ・ケータイ安全教室事務局の益岡様から、LINEの使い方や架空請求にあった時の対処をはじめ、ネットでのトラブル全般について、分かりやすいスライドやアニメーションを交えお話しいただきました。

軽い気持ちのつぶやきが、あっという間に拡散し、社会全体を巻き込む大混乱につながる可能性があること。
何気ない画像の投稿が、いたずらでは済まされない犯罪につながること。
インターネットは常に世界とつながっていて、常に誰かに見られているという自覚と責任を持つこと。

身近な問題でもあり、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。インターネットを賢く使いこなす知識と心構えができました。

グループ 人権教育推進行事

人権教育推進行事が行われました

3月16日(木)、人権教育推進行事が行われました。
「いじめ」や「障がい」に対する意識と知識を高め、人権問題の正しい理解を深めるため、
教室で事前学習を行い、体育館でDVD『聲の形』を視聴しました。
 
もしも教室に耳の聞こえない生徒がいたら・・・。
いじめとは何か?
障がいと向き合うとは?
いじめのメカニズム、いじめを防ぐ方法や加害者に対してどういう行動がとれるのか、障がいのある友人との接し方について考えました。

お互いの人権を認め合い、尊重し合う大切さを考える機会となりました。

ものづくり体験教室を実施しました

平成29年3月18日(土)に小学校3年生以下のお子様対象の「ものづくり体験教室」を実施しました。今回は設備システム科の「木でものづくり」コースと、情報技術科の「パソコンでアニメーションをつくろう!」コースの2コースを募集しました。
それぞれのコースとも、先生の説明に合わせて有志生徒がアシスタントを担当し、普段あまり使うことのない専門的な工作機械や高性能パソコン&タブレットを使って親子そろってものづくりを楽しんでもらいました。
それぞれのコースの様子を紹介します。

【木でものづくりをしよう!】
松の木材を使用し、実用的なイスを作りました!
プロの技術者が使用する自動丸のこ盤や電動ドライバーを使って大人が乗ってもビクともしない(?)立派なイス(踏み台)が完成しました。
子供たちに道具を使って作業することの便利さ、楽しさを体験してもらい、イメージした通りの成果物を作ってもらいました。
   
 慎重に材料の確認このボタンを押して電気のこぎりを動かしてみようか…次は私の番 これが今日の部品、あなたが切ったんだよ 
   
お父さん、そこちゃんと押さえててよ電気ドライバーでねじ止め。まっすぐねじ入ってるかなぁ… こうやって触ってみて「ざらざらしてるな」って所がないようにつるつるにやすりがけするんだよ。 

【パソコンでアニメーションをつくろう!】
アニメーションコースでは「ビスケット」という子供向けのアニメーション制作ソフトを使用して簡単なアニメーションを作りました。小学校でのプログラミング学習が始まりますが、なにも難しい言語だけがプログラミングではありません。この「ビスケット」は自分で描いた絵に「動き」を「教え込む」(プログラミング)作業を通してプログラミングの概念を楽しく学びます。「どこ」を「どうすれば」「どうなるのか」そんなロジックを頭の中に描き、知らず知らずのうちにプログラミングの概念を体感します。

   
 ほらほら、ここ見てごらんあーっ!私の描いた魚だっ! お兄さん、ここわかんないんだけど 
   
 画伯、描きあがりましたか?わくわく、私のアニメーションキャラクター早く出てこないかなぁ よ~し、少し工夫してみよう 
本日参加したみんなに作ってもらった作品はこちらで閲覧できます。
テーマ「海」は
こちらをクリック
テーマ「空」は
こちらをクリック
※一部パソコンの環境やスマートフォンのブラウザでは閲覧できない場合があります。(フラッシュコンテンツが閲覧できる環境でご覧ください)

グループ 第54回卒業式

第54回卒業証書授与式が行われました

3月11日(土
)午前10時より、第54回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。

国歌斉唱に続いて、3年生182名に卒業証書が授与されました。校長先生からは社会人としての心構えと励ましの言葉が贈られ、PTA会長新関様からは心温まるお祝いのお言葉をいただきました。
 
体育館の中は、卒業を祝う来賓の皆様や保護者の皆様、在校生・職員の温かな思いと、卒業生の喜びの思いで、温かな雰囲気に包まれました。

卒業生の皆様には、4月以降それぞれの道に進まれ、ますます活躍されることをお祈りしています。