浦和工業高校より

2015年4月の記事一覧

グループ 離任式

4月24日(金)午後、 
3月にご退職、ご転出された先生の離任式を実施しました。
先生方からは、あと数か月で就職活動の始まる3年生をはじめ、
社会にはばたく生徒たちの人生の糧となるお話をいただきました。

  
 

ノート・レポート 図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーション

新入生対象の図書館オリエンテーションが始まりました.
司書より,図書館の利用方法,マナー,書籍の配置,お役立ち情報などのガイダンスを受けました.
高校3年間,図書館をフル活用して,是非たくさんの本を読んでください.

  
 
  
  

新入生『誓いの言葉』

 先日の入学式での、新入生代表による『誓いの言葉』を掲載します。

 誓いの言葉 
 
 暖かな春の訪れと共に、私たちは浦和工業高等学校の入学式を迎えることができました。
 本日は、私たち新入生のためにこのような盛大な入学式を行っていただき、誠にありがとうございます。新入生を代表して心より御礼申し上げます。

 浦和工業高等学校への入学は私たちにとって、初めて自分で選択した進路です。私たちは今、これからの高校生活への期待や希望に胸を大きく膨らませています。同時に親しい友達ができるかどうか、新たに学ぶ専門教科についていけるかどうか、少し不安でもあります。
 
 また、中学校と違い自ら考えて行動しなければいけないことも増えるでしょう。しかし今後は自己責任の自覚を強く持ち、時にはクラスや部活動の仲間たちと団結しながら各々の目標に向かって努力し、進んでいきたいと思います。
 
 そのためにも私は苦手な教科を基礎から学び直したいと思っています。また、自らの将来の仕事に役立つ資格取得を目指し、鍛練を怠らないように日々努力していきます。
 もちろん勉強だけではありません。私はどちらかというと運動は得意な方ではありませんが、部活動にも積極的に参加していきたいと思います。

 私たち新入生一同は本校で卒業を迎えるまでの3年間の日々を、浦和工業高等学校の名、そして自分自身に恥じぬよう精一杯悔いのないように過ごしていくことを誓います。

 校長先生をはじめ諸先生方、そして二年生、三年生の先輩方、保護者の皆様、まだまだ未熟な私たちではありますが、温かくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。

平成27年4月9日
新入生代表 増田 大陸




新入生オリエンテーション

 入学式翌日の4月10日(金)より、本校では新入生対象のオリエンテーションが行われています。

 本日までに2、3年生との対面式や部活動紹介、学校案内、学年集会、身体計測、証明写真撮影などが行われました。

 
 
 

 

 また、各学科においても、集会、学科概要説明などが行われています。
 
 
 
 明日15日(水)は開校記念日で学校はお休みです。
 明後日16日(木)から、平常授業がスタートします。

 新入生の皆さん、一日も早く浦和工業高校での生活に慣れ、充実した高校生活を送りましょう。

平成27年度入学式

 本日4月9日、平成27年度入学式が行われました。

 機械科79名、電気科80名、設備システム科40名、情報技術科41名
計240名の入学が許可され、浦和工業高等学校へ入学しました。

  
 
 学校長の式辞では、高校生活を送る上での心構えとして、
      自立と責任
      何事にもあきらめずに頑張る
      3年間の高校生活の中で自らの進むべき道を探す
 といったお話がありました。
  
 
  
 続いてPTA会長から祝辞をいただきました。また、本校コーラス部による校歌紹介も行われました。

 

 入学式後は教室に移動し、各担任から高校生活を送る上で大切なことなどのお話がありました。

 
 
 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 一日も早く浦和工業高校での生活に慣れ、充実した高校生活を送れるよう願っています。

平成27年度1学期始業式

 本日4月8日、平成27年度1学期の始業式が行われました。

 まず始業式に先立ち、今年度本校に着任された先生方を紹介する「着任式」が行われました。着任された先生方13名が登壇し、学校長より一人ずつ紹介されました。

 

 続いて各種表彰として、ワープロ検定合格、自転車部の大会入賞の生徒が登壇し、学校長より表彰されました。

 校長講話では、新年度を迎え、新たな気持ちで目標を持つこと。
           当たり前のことを当たり前にできる人間になること。
           3年生は進路実現に向けて努力すること。
           2年生は失敗を恐れず、様々なことに挑戦すること。
 充実した高校生活を送るよう、期待しているとのお話がありました。

 
 
 最後に生徒指導部長から、校内における携帯電話使用上のルール、遅刻指導について、身だしなみを整えることの大切さについて、お話がありました。

 生徒諸君は新年度を迎え、新たな気持ちで充実した高校生活を過ごしてもらいたいと思います。