浦和工業高校より

2014年4月の記事一覧

離任式を行いました

4月25日(金)離任式を行いました。
この3月に11名の先生や事務の方々が本校を転退職されました。本日は、お忙しい中3名の先生がお越しくださり、離任のあいさつと在校生への激励の言葉をいただきました。
離任された先生方は、浦和工業高校のいいところをもっともっと伸ばしてほしいとおっしゃっておられました。
3人の先生方は講和の中で「気持ちの良いあいさつ」「元気のよいあいさつ」「高校生としての元気と明るさ」を強調されていました。
その後、生徒会より記念品の花束を贈呈し式を終えました。
先生方のことばをしっかりと受け止め、自分の発展にいかすとともに、先生方のますますの御活躍をお祈りします。
  
  

生徒会主催!対面式&部活動紹介

4月10日(木)生徒会主催の対面式をおこないました。
2・3年生が待つなか、1年生が先輩たちの拍手で入場し、生徒会長あいさつの後、上級生のクラス代表から新入生に生徒手帳と生徒会広報誌「さくら草」が贈呈されました。3限には勧誘を兼ねた部活動紹介をおこないました。軽音楽部の迫力のある演奏をはじめに運動部、文化部、同好会がそれぞれ部の特徴を強調したPRをおこないました。運動部はボールや道具を用いて、文化部は作った製品や作品を体育館に示し、先輩たちのパフォーマンスもあり楽しそうな部活動に1年生も迷っているようでした。1年生が学校のようすを少しずつ把握し、目標の一つとして生徒会活動や部活動に参加してくれることと心強く思いました。

第54回入学式を行いました。

4月9日(水)第54回入学式を行いました。
新入生は担任の先生から一人ずつ呼名され、大きな声で返事をし、校長先生に一礼。241名の新しい浦和工業高校生が生まれました。新入生代表中島君が元気よく高校生活への誓いと思いを述べ、コーラス部による校歌紹介をへて、入学式は終了。その後体育館、学年主任、担任、副担任の紹介があり、提出物の確認や今後の予定などの話がありました。
新入生たちはかなり緊張していたようですが、HR終了後はほっとした笑顔が見られました。明日からは本格的な高校生活が始まります。自分の目標を達成できるようがんばってください!


平成26年度始業式

4月8日(火)浦和工業高校では着任式と始業式を行い平成26年度の新学期ががスタートしました。
始業式の前に行われた着任式では、教頭先生をはじめ新たに12人の先生が紹介され着任しました。
着任式1

続いて始業式が行われ、校長先生から5点のお話と励ましの言葉がありました
 ①進学力・就職力を付ける
 ②当たり前のことをしっかりやることを凡事徹底(ぼんじてってい)と言う。日常生活で凡事徹底できるよう良い習慣を身に付けなさい。
 ③常に相手を思いやる気持ちを持つようにしなさい。
 ④苦言を素直に受け入れられるよう、素直な気持で生活するしなさい。
 ⑤なんでもいい、各自が1年の目標をしっかり持ち日常生活を送るようにしなさい。
なにごともスタートが肝心です。最初の気持ちを忘れずに1年間過ごしましょう。