浦和工業高校より

2011年12月の記事一覧

12/22(木) 二学期終業式

 1222() 、二学期終業式を迎えました。
 体育館にて初めに、表彰式を行いました。スポーツ大会・マラソン大会・部活動の成績優秀者、技能検定合格者ほか様々な資格取得者など、表彰に30分以上を要しました。時間はかかりましたが、表彰される生徒がたくさんいるのは、素晴らしいことだと思います。
 次に、第52期生徒会新役員の紹介です。新生徒会長から、熱意溢れる抱負と決意が述べられました。
 続いて、終業式。校長講話、生徒指導指導主任による諸注意等を行いました。
 長いようで、過ぎてみれば時の経過は早いものですね。この1年も大変お世話になりました。最後になりますが、よいお年をお迎えください。
 
 

12/21(水) 薬物乱用防止教室

 1221() 10:0011:30の時間帯で、本校体育館において、「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師に俳優・モデルの内谷正文をお迎えしました。
 初めに、一人芝居「ADDICTION~今日一日を生きる君~」を演じていただき、続いて、ご講演いただきました。内谷様ご自身と弟さんが薬物に染まり、幻覚や幻聴が続き、精神が崩壊していく様子や、家族の耐え難き苦悩がひしひしと伝わってきました。また、「軽い気持で薬物を使ってしまうと、後悔してもしきれない恐ろしさが待ち受けている。回復しても依存から完全に逃れることはできない」というメッセージも受け止めました。
 ご自身のプライバシーを公にして、薬物の恐ろしさを伝え続ける内谷様に敬意を表するとともに、心より感謝申し上げます。
 

12/19(月)・20(火) 後期スポーツ大会

 1219()~20()2日間に渡り、「後期スポーツ大会」を実施しました。グランドでサッカー、体育館でバスケットボール、卓球(女子)を行いました。天候にも恵まれ、白熱した試合が展開されました。結果は、次のとおりです。
<優勝クラス>
サッカー  1年:設備システム科A組 2年:機械科B組 3年:電気科B
バスケットボール  1年:機械科A組 2年:電気科A組 3年:機械科B
 

12/16(金) 企業見学

 1216日(金)、2年生は来年の進路選択の一助とするため、10台のバスで午前・午後に渡り、市内20企業を見学しました。現場を見学することは、企業を知るだけでなく、仕事をする上で果たすべき責任や義務などにも目を向けるよい機会になります。また、来年の27日(火)~9日(木)の3日間にわたり市内企業でお世話になるインターンシップの事前学習の役割も兼ねています。
 この見学会並びに2月のインターンシップ実施における、企業の紹介に当たっては、さいたま商工会議所の全面的なご支援をいただいています。この場をお借りして、関係企業並びにさいたま商工会議所の皆様方に心からお礼申し上げます。

12/16(金) 「社会人になる前に」学習会

 3年生就職希望者の90%以上が内定しました。そして、1216() 9:0012:00の時間帯で、本校体育館において、『「社会人になる前に」学習会』を実施しました。「働く上でのルールを知り、講話や討論を通して社会人になるにあたっての知識と教養、心構えを身につける」ことが目的です。3部構成で行いました。
 1部は、県産業労働部勤労者福祉課労働相談担当の方による「労働基準法について」の講演で、法律について学習しました。
 2部は、「社会人になるにあたって」という演題で、社会人になる心構えについて本校OBの講師の方からご指導いただきました。
 3部は、「卒業後をどう生き抜くか」というテーマで、NPOボランティア代表理事、弁護士、企業就労者(本校卒業生)をコメンテーターにお迎えし、生徒と討論学習会を行いました。
 寒い体育館でしたが、就職希望者だけではなく進学希望者も含め、生徒は、社会人になる前の不安や心配を率直に講師やコメンテーターに質問し、働くことの責任、また雇用に伴うトラブルへの対応等に真剣に耳を傾けていました。
 最後になりますが、ご協力いただきました講師の先生方に心より感謝申し上げます。
 

12/16(金) 地域清掃活動

 本校では、毎年、1学年生徒全員と1学年の担任、副担任及び生徒会顧問の教員を中心にして、日ごろからお世話になっている地域社会に奉仕・貢献することを目的に、学校周辺や通学路の空き缶、ゴミ拾いなどの清掃活動を行っています。
 今年は1216日(金)の12時間目を使って、学校所在地の西堀地区を中心に、「中浦和駅方面」、「西浦和駅方面」、「バイパス沿い」など12のブロックを分担して、ゴミ拾いを行いました。今後も地域の美化に、微力ながら貢献して参りたいと思います。
 

12/15(木) 防災訓練

 1215日(木)10:3012:00の時間帯で、防災訓練を実施しました。今回は、桜消防署の隊員の方々に指導を仰ぎました。
 本番さながらに、「『緊急地震速報』の放送」→「安全確保・二次災害の防止」→「火災発生」→「非常放送」→「グランドへ避難」のような流れで行いました。
 グランドで、桜消防署遠山様から講話をいただいた後、消火体験訓練も行いました。お忙しい中、ご指導いただきました桜消防署の隊員の方々に感謝申し上げます。

12/15(木) 学校保健委員会

 1215日(木)9:00~10:15の時間帯に、本校体育館で、今年度で8回目となる学校保健委員会が行われました。今回は、
杉江 あい子様(戸田中央総合健康管理センター 管理栄養士)を講師にお招きし、
『「浦工生への食育宣言」~健全な食生活を実践できるよう、応援します~』というテーマで講演して頂きました。
 生徒に知ってもらいたい栄養や食事の知識、肥満やダイエット、現代の食生活の課題など、分かりやすくご指導頂きました。「食」に関して正しい知識が身に付き、健全な食生活の実践に大変役立つ内容でした。ご指導を頂きました杉江様に心より感謝申し上げます。

12/10(土) 学校説明会

 1210日(土)中学生とその保護者の方々を対象に、「浦和工業高等学校 学校説明会」を実施しました。「1119日(土)に実施した学校見学会と内容が重なります」とお知らせしていたにもかかわらず、約190名の方々にご出席いただきました。
 「校長挨拶・学校概要」「機械・電気・設備システム・情報技術科長より各科の説明」「進路概要について」「生徒指導について」「入学者選抜について」「施設見学」を行いました。
 入試当日までベストを尽くし、ぜひ浦和工業高校に合格していただければと存じます。肌寒い天候にもかかわらずご出席いただき、誠にありがとうございました。

11/19(土) プログラミングコンテスト

 11月19日(土) 桶川市のさいたま文学館にて、
埼玉県工業高等学校プログラミングコンテストがあり、次の成績を収めました。
○ホームページ部門 優良賞 PC部
 生部勝正 塙和樹 廣松魁浦 比嘉彩人 和田佳大 櫻井祐太
         佳作 2作品

○プログラミング部門 優良賞
 清水裕孝 若井博樹
          佳作 15作品

11/30(水)彩の国 職業能力開発促進大会~技能者表彰式~」

機械科の課題研究・旋盤班(M3B 神谷君、但木君、林君、星野君、村山君)は、機械加工の知識と技能の向上を目指すために、技能検定3級に挑戦しました。その結果、5名全員が見事に合格しました。
さらに、但木君、林君の2名が実技試験で100点満点を取り、平成231130日(水)「第19回 彩の国 職業能力開発促進大会~技能者表彰式~」において、『成績優秀賞』として埼玉県知事より表彰されました。
※技能検定とは、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。 

11/26(土) 創立50周年行事

 本校は、昭和36年4月に開校し、創立50周年を迎えました。これを記念し、1126日(土)に卒業生、旧職員、保護者、P・後役員の皆様方にご出席をいただき、埼玉会館大ホールにおいて「創立50周年記念講演会・記念芸術鑑賞会」を開催しました。
 開会行事では、本校同窓会副会長 白鳥 様、PTA会長 仲村 様(PTA副会長 矢内 様 代読)から、ご祝辞をいただきました。
 続いて、第1部の記念講演会では、本校電気科1期生 萩中 弘行 様(元(株)日立製作所ビルシステムグループ事業推進部部長、元(社)日本エレベーター協会専務理事)から「もう一度、高校生に戻れたら」という演題でご講演を頂きました。
 第2部の芸術鑑賞会では、鬼太鼓座(おんでこざ)による「鬼魂一打」を演舞していただきました。
 ご協力いただきました卒業生、旧職員、保護者、P・後役員の皆様、並びにご講演いただきました萩中様、演舞していただきました鬼太鼓座(おんでこざ)の皆様方に厚く御礼申し上げます。
 今後も「人間力を育成し、生涯にわたり社会に貢献できる人づくり」を目指し、教職員一丸となって取り組んで参ります。皆様方のご支援、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。


11/25(金) マラソン大会

 1125日(金)晴天の中、荒川彩湖公園において、マラソン大会が行われました。彩湖周回道路を3周して、約13.5kmを走るコースです。教職員、保護者、役員生徒の連携、協力により無事に終了することが出来ました。
 ご協力、ご声援いただきました保護者の皆様方に感謝申し上げます。

個人、クラス上位3位は、以下の通りです。今泉君は、昨年、一昨年に続き3年連続1位でした。
○個人成績              ○クラス成績 
1位 機械科3年B組 今泉 力一   1位 設備システム科3年
2位 機械科3年B組 桃木 正和   2位 機械科2年B組
3位 設備システム科2年 荒井 翼  3位 機械科1年A組