浦和工業高校より

2011年5月の記事一覧

5/12(木)9:00~9:30 交通安全教室

 
浦和西警察署交通課 高橋巡査部長を講師にお招きして、体育館において、交通安全教室を実施しました。
校長挨拶の後、「自転車の事故防止」についてのDVDを、20分ほど視聴   しました。スタントマンによる事故の再現映像では、迫真に迫る演技によって、不注意による事故の怖さが鮮明に伝わってきました。また、

・自転車運転中に携帯を操作しない、オーディオを聞かない、傘差しをしない

・交差点では、一時停止・安全確認を行う

など、注意点が分かりやすくまとめられていました。最後に、高橋巡査部長よ
り、配布されたリーフレットに基づき、自転車の加害事故が増加しており、注
意するようにとのご指導をいただきました。
生徒は静かに集中してDVDを視聴し、講師の先生からのお話を聴いていました。
 

仙台市若林区 サッカー少年団 浦和工業高校に宿泊

    仙台市若林区 サッカー少年団 浦和工業高校合宿所に宿泊
 

西浦和サッカースポーツ少年団と仙台市若林区の小学5・6年生が5月14日()・15日()の2日間にわたりサッカー交流をしました。

この事業は、浦和レッズの元キャプテンの内舘秀樹氏が、仙台市若林区において東日本大震災で被災したサッカー少年を埼玉に迎え、同世代の子ども同士がサッカーを通した交流で心を癒し、離れた地域の子ども達が絆で結ばれることを願って実現したものです。趣旨に賛同した多くのボランティアにより、往復のバスや食事、交流会で着用するシャツなど必要なものが準備されたそうです。

交流を通して、来県した子ども達が元気になって若林区にもどり、地元に残った子ども達や大人達に少しでも元気を分け与えてもらえたらと思います。
尚、代表者の方から「協力いただいた教職員、野球部の保護者、生徒の皆様の温かい支援に感謝します」と、お礼の言葉がありました。

 

一学期の中間考査を受験するにあたって

 今年度初めての定期考査が5月16日()~19日()までの4日間、実施されます。
 3年生にとっては、進路選択に重要な位置づけをもつ試験になります。2年生は、自信をもって試験に臨み、学校の要としてふさわしい結果を残してください。1年生は、高校生活初めての中間試験です。普通教科の学習と違い、工業の学習は全員が初めてで、スタート地点は一緒ですから、学校生活に取り組んだ姿勢がそのまま現れます。
 試験の結果は、日頃の学習への取り組み姿勢と準備にかけた時間で決まります。新しい年、新しい学校で初めての試験ですから、新たな気持ちで精一杯取り組んで、納得できる結果を残してください。そして、将来、日本の復興に技術者として貢献する礎としましょう。
 
 以下の考査受験の心得をしっかり守り、実力を十分に発揮できるよ     う準備しましょう。
  
  ・携帯電話は電源を切り、鞄に入れる

  ・物品の貸し借りは許可しない

  ・下敷きの使用は認めない

  ・途中退出は認めない