11/11(金)~13(日) コラボさいたま2011
11/11(金)~13(日)に、さいたまスーパーアリーナに於いて「コラボさいたま2011(さいたま市商工会見本市)」が開かれました。多数の企業、大学が展示されている中、本校も電気科の職員・生徒が中心となり展示ブースを設けました。
13(日)には、「ものづくり体験教室 電子オルゴールづくり」を2回(10:30~、13:30~)実施しました。電気部の生徒達が、日頃の学習成果や部活動で練習し習得した技術などを使い、一般の参加者(小・中学生、成人の方)へ半田ごての使い方や部品の取り付けを指導しました。参加希望者が多く、予約券を手にした多くの子ども達やその保護者の方が親子で電子工作に没頭しました。
小・中学生の多くは、半田付けに初めは怖々としていた様子でしたが、クリスマスツリー状にLEDを点灯しメロディーを流す仕掛けのオルゴールを作り上げました。自作の作品が完成し音が聞こえてくると、とても満足した表情を見せ、歓声が上がりました。計80名ほどの方々にご参加いただき、大盛況でした。