浦和工業高校より

浦和工業高校より

お盆期間中の進路室利用について

お盆期間中進路指導室はお休みをいただきます。
 8月10日(土)~8月18日(日)
上記の期間中は進路室の使用はできません。

3年生の諸君へ
 お盆中は書類の作成もできなくなります。書類の準備などは早めに担任、科担当の先生との打ち合わせをしておくようにしてください。

求人票閲覧を希望される保護者様へ
 求人票は各HRにコピーが配布されております。基本的には担任にご連絡いただき、HRにて閲覧をお願いいたします。HRの都合がつかない場合は進路室にご相談ください。

学習セミナーへの参加

 7月31日から8月2日までの3日間、日本工業大学にて第24回工業科生徒学習セミナーが開催されました。これは、県内の工業高校生徒の中で進学を希望している生徒を対象にした学習会で、埼玉県工業高等学校長会が主催しているものです。

  数学と英語の基礎力定着を目指し、90分授業で数学を4回、英語を3回、日本工業大学の先生方から教えていただきました。日本工業大学の新校舎である5号館で快適に勉強することができました。今年度は合計154名の参加希望があり、本校からは17名が参加しました。

 初日の開講式の後、大学生から体験報告、大学側からは大学での学習方法について、理工系大学の物理について講義していただきました。閉講式の前には、大学で行われている研究について特別講義を受けました。とても充実した3日間となりました。この暑い夏を乗り越えて、希望大学の合格に向けて頑張って欲しいと思います。


グループ 第1回学校説明会

令和元年度第1回学校説明会が行われました。
令和元年7月28日(日) 本校視聴覚室にて
第1部 9:00開始
第2部 10:30開始


心配されていた台風6号が温帯低気圧に変わり、朝方に強く降った雨が上がる頃、第1回学校説明会を実施いたしました。
2部体制の説明会に、それぞれの定員約50組を上回る皆さまがご参加くださいました。
ありがとうございました!
  
 
【全体説明会】(写真上4点↑)
説明会は、校長挨拶、PTA役員による保護者目線の学校紹介、
教頭による学校概要説明、生徒会生徒へのインタビューなどが行われました。その後、会場を4カ所に分け、工業各科による【学科説明会&施設見学会】(写真下4点↓)が行われました。
それぞれ別の学科に、2回続けてご参加くださる方が多く、関心の深さがうかがえました。
ご参加いただいた皆さま、暑い中長い時間にわたり、ありがとうございました。
 
 

グループ 埼玉りそな銀行様・毎日興業(株)様 寄付物品贈呈式

【埼玉りそな寄贈品付CSR私募債】寄付物品贈呈式
令和元年7月23日(火)   於 校長室
 
このたび、埼玉りそな銀行【埼玉りそな寄贈品付CSR私募債】の寄贈先として、私募債発行企業である毎日興業株式会社様より本校を御選出いただき、埼玉りそな銀行様より【プロジェクター】をお贈りいただきました。


▲関根校長(左)、 毎日興業株式会社代表取締役 田部井 良 様(右)


▲田部井 様(左)、 関根校長(中央)、
  埼玉りそな銀行大宮支店 営業第一部部長 星野 雄司 様(右)



本校では『開かれた学校づくり』のため、地域と協働した事業を積極的に展開し、地域に信頼される工業高校づくりを目標としています。
このたび、【埼玉りそな寄贈品付CSR私募債】の寄贈先として本校を御選出いただいたことは、たいへん名誉なことであり、今後の教育活動の励みとなります。
いただいたプロジェクターは、授業だけでなく、集会や説明会など多様なイベントで活用させていただきます。
本当にありがとうございました。

>>> 毎日興業株式会社ホームページ

第二種電気工事士技能補習


 第二種電気工事士の筆記合格者は、6月中旬から約1か月間、平日の放課後及び土曜日の朝から夕方まで技能補習を行いました。
 結果は、8月下旬に公開されます。電気科、設備システム科の生徒が長期間にわたり技能補習を頑張りました。
 
技能補習