浦和工業高校より

浦和工業高校より

1学年進路行事を実施

本日(7/17)、校内での進路ガイダンスを企画・運営していただける株式会社さんぽう様のご協力をいただき、1学年進路行事が実施されました。
1限目に体育館で事前説明をしていただき、2限目と3限目のそれぞれの時間において業種別12講座の1つに参加してもらいました。入学した工業4学科の職業観を深めたり、知らない職業を知ったりする機会になったと思います。この進路行事をとおして、様々な職業を調べたり自分の興味や適性について考えたりすることで、より良い進路選択ができるようになればと思います。
  

非行防止教室を実施

本日(7/17)、西浦和警察署生活安全課少年係のご協力をいただき、非行防止教室を実施しました。今回は、薬物乱用防止のビデオを視聴しました。
友達に騙されたり、ちょっとした虚勢で使用してしまったりする事例映像がありました。また、しばらく薬物を使用しない期間のあった少年が、薬物の使用を再開すると止められず刑務所への出入りを繰り返すようになってしまい、薬物を購入するためのお金を得るために強盗傷害を起こし家庭が崩壊してしまうとう事例映像でした。
少年係の方から、「とにかく薬物に近寄らないことが大切。」と、お話しをいただきました。
また、最近は個人が特定できる画像や映像をSNSに投稿する(されてしまう)被害相談が多くなっているというお話をいただき、SNSの利用について注意喚起をしていただきました。
長時間の非行防止教室でしたが真剣に参加していました。
 

第101回全国高校野球埼玉大会

 雨のため順延になった栄北高校との1回戦が、15日(月)に川口市営球場にて行われました。4回までは投手戦で流れは浦和工業高校にありました。5回表に栄北高校に2点取られ先行されました。その後、7安打放つも適時打が出ず、残念ながら0-8で初戦敗退となってしまいました。
 7月17日(水)の埼玉新聞には、「点差が開いても最後まで諦めず全力を出した。仲間と一緒に野球ができて良かった。」という江口主将の言葉が掲載されました。3年生の皆さん、お疲れさまでした!また、野球部の保護者の皆様、応援に来てくださいました皆様、ありがとうございました。

本日の試合は明日に順延(更新)

本日予定していた野球部の夏の大会ですが、悪天候のため、明日に順延となりました。

明日の日程が出ましたので、報告いたします。
本校の試合は以下の通りとなりました。

日時:7月15日(月) 12:30試合開始予定
場所:川口市営球場
その他:
   ・生徒・教職員の応援団の集合時間11:30
   ・OB・OGや保護者、PTA役員の方はすべて、球場にて入場券をお買い求めの上、
    入場をお願いいたします。
   ・球場の前の駐車場は指導者・審判の方の車両のみ停められますので、できる限り
    公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
   ・以下、高野連ホームページです。
    http://www2.ttcn.ne.jp/sai-kouyaren/

ネットルール伝達講習会

本日(7/12)、生徒会による『ネットルール伝達講習会』が実施されました。
講習会が行われる前に、学習環境改善を図るため、生徒指導部主任より本校での携帯電話の取り扱いルールについて改めて説明が行われました。
 

ネットルール伝達講習会では、講習会実施に向けて生徒会が実施したアンケート結果から本校生徒のSNSの利用率や実態などが示され、ネットトラブルのキーワードや原因ついて説明が行われました。さらに「ライブ投稿」や「バイトテロ」の実例からSNS利用上のポイントについて丁寧に説明が行われました。最後に「私達のネットルール」を共有し、人と人との直接的なコミュニケーションの大切さを伝えていました。
生徒による講習会だからこそ生徒に伝わるものがあると強く感じた、大変すばらしい講習会でした。