PTA活動

PTA活動

第6回PTA理事会を開催しました

第6回PTA理事会を行いました

1月11日(金)、PTA常任理事会及び理事会を開催しました。
理事会では、朝の挨拶運動、2学期に行ったパソコン教室や今学期2月6日(水)に予定している進路学習会など生涯学習等の報告がありました。協議では各事業部からの総括、入学許可候補者説明会の役割分担、平成31年度役員案等について検討されました。

理事会終了後、場所を中浦和駅前に移して、PTA・後援会新年会を催し楽しいひと時を過ごすことができました。
0

PTA朝の挨拶運動

朝の挨拶運動を行いました

1月8日(火)~11日(金)の4日間、PTAの皆さんによる朝の挨拶運動を行いました。
真冬の朝、凍える寒さの中にでしたが、生活環境部以外のPTA理事の方や生徒会の協力もあって多く人数で挨拶運動を行うことができました。
ポケットに手を入れて寒そうに登校してくる生徒にも、元気を与えられたと思います。
ご参加いただいた保護者の皆様、有難うございました。
0

PTA理事会およびパソコン講習会を行いました

PTA理事会およびパソコン講習会を行いました

11月30日(金)、PTA常任理事会及び理事会を本校視聴覚室で行いました。
主に文化祭やマラソン大会など2学期に行われた行事の報告と3学期の挨拶運動などについて協議を行いました。

その後、今年度2回目の生涯学習を17時から行いました。内容はパソコンでの画像加工です。カレンダーを作成してスマホにダウンロードして待ち受け画面等に使えるような画像を作成しました。
講師は情報技術科の菊地先生がつとめ、情報技術科2年生2名も指導者として参加しました。
参加した保護者・PTA役員と、教材を準備した菊地先生、そして、人に教えることの難しさを実感した生徒、お互いがそれぞれに勉強となったWIN-WINの講習会となりました。

0

【PTA】さいたま市青少年健全育成地域の集い

「さいたま市青少年健全育成地域の集い」参加報告

  さいたま市青少年健全育成地域の集いが、11月2日(金)さいたま市民会館おおみやにて行われ、PTA会長、副会長の3名で参加いたしました。
 さいたま市内の小・中学校・高等学校などの先生方、保護者が一同に会しました。日頃あまりお話しを聞く機会の少ない、さいたま市の教育長さんのお話の中で、「学力が優秀とは言えない子も希望が持てる教育を」という言葉がありました。小・中学校からバトンを引き継ぐ高等学校の果たす役割が重要であることをあらためて感じました。
 副会長より講演についての感想を紹介いたします。
 ミスターレッズの福田正博さんの「子どもたちの未來のために」の講演がとても興味深い内容でした。サッカー選手として大舞台を経験してきた体験談と指導者としてまた三児の父としてのユーモア溢れるお話に心打たれました。その中で実力を高める事と運を味方にする事で人生を豊かにするというお話がありました。実力を高める為には人の話を聞く事。そして笑顔で過ごし、ありがとうと言葉にする事。努力なしでは運は引き込めないとお話していました。分かってはいても中々出来ない事です。自分自身の人生と家族や周りの人達の人生を豊かにできるよう私も努めようと思いました。
0

第4回PTA後援会理事会

第4回PTA後援会理事会を行いました

10月19日(金)、PTA常任理事会及び理事会が本校視聴覚室で開催しました。
報告では、埼玉県南支部県外研修会、授業公開・体験入学等について報告されました。
また、協議の主な内容は、11月10日(土)に開催される文化祭についてでした。PTA後援会では恒例となっているバザー、フランクフルト販売、漬物販売を行います。準備も着々と進んでいます。
是非、本校文化祭「浦工祭」にお出かけください。


0

埼玉県高P連南支部役員等県外研修会報告

埼玉県高P連南支部役員等県外研修会参加報告

10月14日(日)~15日(月)、埼玉県高P連南支部役員等県外研修会が長野県大町市において開催され、本校から、佐藤PTA会長、仲佐後援会会長、中野PTA常任理事、荻島後援会副会長、新関後援会顧問、大勝校長の6名参加しました。
初日は、安曇野ちひろ美術館を見学し、宿泊先の立山プリンスホテルにおいて、研究協議を行いました。研究協議は、4つのテーマで4校の大変参考になる発表がありました。川口東高校では、回収率が24%であった保護者対象のアンケートを、PとTが協働してほぼ100%の回収率に高め、そのアンケートの結果を個々の家庭にフィードバックして、親子の話し合いの材料として提供されているとのご発表でした。4つの発表とも素晴らしい実践であり、本校のPTA活動に参考にさせていただきたいと思います。
2日目は、大王わさび農場を見学し、松本大学を訪問しました。松本大学では、「健康づくりと予防医療」の講演をいただきました。
幹事校やバス内幹事校の皆様の細やかな心遣いもありがたく、大変有意義な研修旅行となりました。
0

第3回PTA後援会理事会を行いました

第3回PTA後援会理事会を行いました

9月7日(金)、PTA常任理事会及び理事会が本校視聴覚室で開催しました。
報告では、関東高P連栃木大会、全国高P連佐賀大会の参加報告、進路見学研修会、求人票整理、先日実施した挨拶運動について、報告されました。
協議の主な議題は、パソコン講習会、体育祭、文化祭の運営についです。2学期は学校行事がめじろおしですが御協力をお願いします。
お忙しい中、御参加いただいた役員、理事の皆様ありがとうございました。


0

PTA朝の挨拶運動実施

朝の挨拶運動を行いました

9月3日(月)~6日(木)の4日間、PTAの皆さんによる朝の挨拶運動を行いました。
台風21号の影響で実施が危ぶまれましたが、PTAの皆さんの御尽力で4日間無事に行うことができました。おかげ様で気持ち良く2学期をスタートすることができました。
悪天候にもかかわらず御参加いただいた生活環境部を中心とする保護者の皆様に感謝申し上げます。

0

第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会参加報告

第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会参加報告

 8月20日・21日、第68回全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会に、佐藤PTA会長、仲佐後援会会長、大勝校長の3名で参加しました。
大会テーマは「広めよう 高めよう 慈しむ心」 ~君たちがつくる希望の明日を~です。関東では感じられない、大陸文化の影響を多く受けた九州の地に、全国からPTAの猛者(?)が集結し意義ある大会となりました。

20日(月)、午前、開会式・基調講演があり、基調講演は、ラジオDJのレモンさん(山本シュウさん)による、『レモンさんのビタミントーク! ~慈しみの愛言葉!We are シンセキ!~ 』で、ご自身のPTA活動経験をとおした熱の入ったお話をいただきました。
午後は、第4分科会「家庭教育とPTA」の事例発表と研究協議で、児玉白楊高校を含む4校の事例発表に参加しました。
21日(火)、記念講演として、多彩な才能をもつ片岡鶴太郎氏の講演を拝聴しました。佐賀県立鹿島高等学校吹奏楽部や、佐賀県立嬉野高等学校ソングリーディング部、和太鼓部によるアトラクションも大変立派で、佐賀県の皆さんの温かい気持ちを強く感じました。教育視察で訪れた大宰府天満宮では、3年生の就職成就を祈願しました。

県立高校なのに県外からも入学者を受け入れる高校があったり、公立も私学も一緒の県高P連であったり(地方ならではの高校数の少なさもあるのかもしれませんが・・)というような埼玉では考えられない話もありました。共感できる素晴らしい話も聞けました。それらを我が校にどうフィードバックできるのか? 生徒のためにどのように役に立てるか? がこれからの課題です。

0

【PTA】求人票整理を行いました

求人票整理を行いました

7月より求人票の受付が始まりました。おかげ様で、多くの企業から求人票をいただいております。
受け付けした求人票を整理するために、コンピュータにデータ入力をしておりますが、7月11日(水)・12日(木)の2日間、3年生のPTA役員の皆様を中心に、求人票のデータ入力を行っていただきました。
お忙しい中、進路指導に御協力いただき感謝申し上げます。
0