浦和工業高校より

浦和工業高校より

生徒が地域の方にパソコン指導


生徒が地域の方にパソコン指導

11月6日(土)、13日(土)の2週にわたり、さいたま市桜区にある土合公民館がパソコン教室を開催しました。浦和工業高校では、地域の皆様に学校を知っていただく好機と講習会場の提供と指導に協力しました。

指導にあたったのは本校PC部員です。受講者からは、「とても丁寧に個別に指導をしてもらい大変理解しやすかった」といった感想をいただきました。

「学習成果を実際に役立てることができた」と生徒も喜びを語っていました。これからも地域の皆様と生徒が一緒に活動できる場面が増えることを願っています。
 
            

コラボさいたま 11月14日(日)電子工作教室開催


さいたま市商工見本市2010 コラボさいたま

浦和工業高校 電子工作教室 開催のご案内

11月12日(金)、13日(土)、14日(日)の3日間、さいたまスーパーアリーナで「コラボさいたま」が開催され、浦和工業高校は今年も出展しています。

今年の展示は、ロボット工房や鉄道模型ですが、14日(日)の午前午後の2回電子工作教室(午前 10:30~12:30 午後 13:30~15:30)も開催し、生徒が製作支援をいたします。浦和工業高校のブースに是非お立ち寄りいただきお楽しみください。

コーラス部「大宮区民ふれあいフェア」に参加

 U. Tech コーラス部 大宮駅構内「ふれあいイベント」で歌う
 
11月6日(土)、U. TechUrawa Technical High School )コーラス部は、たくさんの乗降客で賑わう大宮駅西口のコンコースで合唱を披露しました。これは、「2010大宮区民ふれあいフェア」の一環として催された「第126回 せせらぎコンサート」に出演依頼を受けて実現したものです。
大宮区を中心とした市民団体や、さいたま市内の小中学校にゆかりのあるOBOGの吹奏楽団に混ざって、まだ結成5年の(部に昇格してからまだ2年)の名実ともに若い歌声を聴いていただきました。
工業高校にコーラス部がある学校は、県内でも珍しい存在だと思います。コーチの先生の指導で、ぐんぐん腕を上げています。練習も、放課後は実習の補講やレポート提出に追われ、昼休みの20分ほどと短いですが、練習不足を言い訳にしたくないと部員一同、何とか時間のやりくりをして頑張っています。
今回、コント風のMCから始まり、「時の旅人」という合唱曲を始め、ジブリの名曲「君をのせて」、アカペラの名曲「宇宙戦艦ヤマト」「いざ起て戦人よ」などを披露しました。ステージの周りに大勢の方が集まってくださり、暖かく見守ってくださいました。
昨年聞いてくださった方が「上手になったね」と部長に耳打ちをしてくれました。年配の女性の方が「いい歌声でしたね。感動して涙が出そうでした」と言ってくださったりするなど、充実した土曜の午後を過ごすことができました。
 
  

太陽光発電設備 説明会


115日(金)、56時限目に県知事部局都市整備部設備課、埼玉電設(株)、(株)第一テクノ、京セラ(株)から8名の講師の方々をお迎えして、本校電気科3年生45名に対して「浦和工業高校太陽光発電設備説明会」を実施しました。

 5時限目は、「太陽光発電設備」についてご講義をいただき、システムの原理や設置工事、環境教育の意義などについて学習しました。
 6時限目は、実際に発電量などを表示するテレビモニターを観察したり、屋上にて「太陽光発電設備」を見学したりしました。晴天に恵まれた爽やかな秋空のもと、屋上の太陽電池は、陽の光を反射してきらきら輝いていました。
 ご指導いただきました講師の先生方、大変ありがとうございました。