浦和工業高校より

浦和工業高校より

登校前に朝やること 3つ

 

月曜日から、毎朝必ず確認してください。

  体温をはかる(毎日SHRで、カードに記入)

  風邪の症状がないか、自分でチェック

            (症状があったら休みましょう。)

  マスク と 手ふきタオル(ハンカチ)

                   

  

 学校はみんなの場所です。

 お互いに安心して過ごせるように、この3つを必ず守ってください。

 月曜日から、先生たちも正門で待っています。

 ルールを守って、元気に登校してください。

                 

 

みんなのメンタルヘルスについて

ここ数日、急に暑さが増してきましたね。
疲れが出やすい季節だと思いますが、みなさんお元気ですか?

身体はもちろんのこと、外出を控えて人との交流も減っている今、私たちみんなの心にも「つかれ」がでている時ではないでしょうか。

 埼玉県教育委員会より、保護者・生徒のみなさん向けにメンタルヘルスについてのお知らせが来ています。心配なのは子どもだけではありません。大人もどうぞ、ご自分のために御一読ください。

新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子どものメンタルヘルスについて.pdf

 

大人も子どもも、仕事や勉強・家事育児・部活動・遊びなど、日頃アクティブに身体を動かしていた人ほど現在の状況は非日常であり、心身は緊張状態の連続だと思います。まずはそのことに気付いて、頑張っている自分をいたわってください。

 情報に振り回されない。基本に立ち返って、まずは日々の食事・睡眠・適度な運動、生活サイクルを整える。好きなことや親しい人とのメールや電話での会話など『楽しい』と感じる時間をもって、心の健康を保つようにしましょう。

 

3学年企業・進学先調べ

郵送した令和2年度進路希望調査の企業調べをするために、下の企業・業種一覧のExcelファイルをダウンロードし参考にして下さい。

令和2年度進路希望調査用ファイル:R2企業調べ.xlsx

なお、企業・業種一覧は昨年度、本校に求人があった企業をもとに作成されています。業種については学校独自のものであったり、記入もれの企業があるかもしれません。パスワードは進路希望調査に記載してあります。

新3年生は来年度の進路先を決定する大事な時期です。コロナウイルスの影響で進路決定に出遅れのないように、郵送された進路希望調査をしっかりとやりましょう。

3学年進路より

マスクのご用意をお願いします

生徒のみなさん、保護者のみなさま、いかがお過ごしですか。

いつもと違う日常、先がどうなるのかわからないことで、不安がいっぱいだと思います。「学校はどうなるの?部活や授業は?」 

私たち教職員も、日々変わる情勢の中で、様々な想定をしながら始業式や入学式、登校再開の準備を進めています。(事情がかわりましたら、HPや一斉配信メールにてお知らせします)。

また、感染が拡大している地域も出てきています。もしも、お子様が新型コロナウイルス感染をした場合や濃厚接触者となった(保健所から「濃厚接触者の疑いがある」と連絡が来た)場合には、必ず学校までご報告をお願いいたします。

さて、その登校再開に向けて、みなさまにお願いがあります。TVや新聞・ネットでも騒がれております「マスク不足」についてです。

 登校が再開されると、校内には多数の生徒が混在する状況になります。登校前の体温測定・体調チェックはもちろんのこと、登校時には必ずマスクをしてください

「マスクによる咳エチケット・手洗い・換気」この3点は、みなさん自身やまわりの健康を守るためにとても大切です。 

2月の卒業式・登校日には、マスクのない生徒に学校の災害時用マスクを配布しましたが、その在庫も底をついてきている状況です。

ご家庭のマスクが「もうない」場合は、新聞やネットでも、手作りマスクの作り方が紹介されています。ご家庭内の布とゴム(使い捨てマスクのゴム部分を切り取ってつけることができます)を使って、ぜひお子さまのマスクを作ってください

【参考】

 文部科学省HP「子どもの学び応援サイト」内 (マスクの作り方)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

  

以下は本校職員がチャレンジした手作りマスクです。

上 立体型マスク(ミシンがけ)

下 手ぬぐいを折り込み、両端を塗ったもの(手縫い)

なお、2学年の家庭科の授業でも、マスクを手縫いでつくる準備を進めています。