浦和工業高校より

カテゴリ:部活動報告

体験入部報告【硬式野球部】

 10月23日(土)、硬式野球部の体験入部を行い、中学生7名が参加してくれました。どの選手も礼儀正しく愛嬌があり、一緒に野球がやりたいと心から思える素晴らしい"中学球児"でした。是非高校でも野球を続けて欲しいと思います。そして、浦和工業への入学を前向きに考えてくれたらとても嬉しいです。
 今回参加してくれた7名以外からも見学等の問い合わせを頂いています。興味がある中学生がいましたら、ぜひ見学へお越し下さい。心よりお待ちしております。

見学のお問い合わせは048-862-5634 野球部顧問宛

活動報告【硬式野球部】

県大会出場を逃した浦和工業野球部は、新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とした県の方針に従い、現在平日週2回の活動を余儀なくされています。この期間の取り組みをご紹介します。
①ウェイトトレーニング
週2回の学校での活動は全てウェイトトレーニングに費やしています。種目を絞り、重量やセット数も一人一人細かく設定しています。

②食事改革
1日3000kcal以上、炭水化物500g以上など細かい目標を設定し、体重アップに取り組んでいます。体重管理アプリのフォロー機能を活用し、チームで食事をシェアしています。

③リモート部活
週2回の学校での活動以外に、週に4回リモート部活を実施しています。内容は主に肩甲骨、股関節のストレッチと、体幹、握力のトレーニングです。冒頭には「1分間スピーチ」も行っています。

 これらの取り組みは、カラダを変えて野球のパフォーマンスを向上させるという考えのもと行っています。具体的には、「体重増加」「筋力強化」「肩甲骨・股関節の可動域確保」です。それぞれが意識を高く持ち、3つの項目を著しく向上させて、春の大会での躍進を狙っています。

大会報告【硬式野球部】

 9月4日から各球場で秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選が行われています。浦和工業は初戦を突破したものの、代表決定戦で浦和学院高校に敗れ、県大会出場とはなりませんでした。以下、各試合について簡単にレポートします。

 初戦の浦和北高校戦は、9回までに6点差をつけられたものの、9回裏に一挙7点を挙げ、逆転サヨナラ勝利を収めました。野球部紹介動画(野球部HPにリンクがあります)でも紹介している「最後まで諦めずに走る」「最後まで諦めずに声を出す」取り組みが土壇場の9回裏で発揮されたのかなと思います。

(浦和北高校戦のイニングスコアはこちら↓)

浦和北高校戦のイニングスコア

 

 続く対戦相手は、今夏甲子園にも出場校している浦和学院高校でした。臆することなく立ち向かいましたが、結果はコールド負けでした。プレーも去ることながら、返事や挨拶、全力疾走・全力発声、グランド整備に取り組む姿勢など、私たちが取り組もうとしていることを目の前で見せて頂き、大変勉強になりました。

(浦和学院高校戦のイニングスコアはこちら↓)浦和学院戦のイニングスコア

  

(日刊スポーツデジタル版に記事を掲載して頂きました↓)

 

  

 記事の中で選手を個別に取り上げて頂き、ありがたい限りです。

 

 この結果を受けて、次の公式戦(春季南部地区予選)までおよそ半年の準備期間に入ります。本野球部では、体重・体力・筋力アップを目標に、フィジカル面の強化に努めて参ります。野球部の活動の様子等は、学校HP、Youtube、Instagram等でご覧ください。こちらの紹介チラシにもリンクを載せてあります。

2021野球部紹介チラシ.pdf

 最後に、先日学校HPに掲載させて頂いた「体験入部」の参加者も募集しております。興味のある中学3年生はぜひぜひご参加ください。

硬式野球部体験入部のご案内.pdf

 

硬式野球部体験入部のご案内

 現在硬式野球部は、選手15名(2年生8名、1年生7名)で活動しています。7月に行われた第103回全国高等学校野球選手権埼玉大会では3回戦に進出することができましたが惜敗しました。新チームより指導体制を新たにし、県大会ベスト16進出を目標に掲げ、日々練習に励んでいます。取り組みの様子は学校ホームページ、Youtube、Instagram等で紹介しています。よろしければ一度ご覧ください。

 つきましては、9月25日(土)、10月23日(土)に体験入部を実施します。添付ファイルをご確認の上、ぜひご参加下さいませ。多くの中学生の皆さんのお越しをお待ちしております。

硬式野球部体験入部のご案内.pdf

2021野球部紹介チラシ.pdf