浦和工業高校より

カテゴリ:今日の出来事

さいたまマラソンボランティア【生徒会指導部・硬式野球部】

 2月12日(火)に開催されたさいたまマラソンのボランティアとして、64期生徒会本部、硬式野球部、その他有志生徒2名で活動を行ってきました。8kmの部のゴール地点となった駒場運動公園でコース誘導や手荷物返却などの活動を行いました。応援する・サポートする側が勇気やパワーをもらうという経験を身をもってすることができたと同時に、何かに一生懸命取り組むことの尊さを学ぶことができました。

 このような貴重な機会を下さった主催者の皆様、そしてランナーの皆様、ありがとうございました。

除雪トレーニング【硬式野球部】

 本日は朝練(ウェイトトレーニング)のメニューを変更して雪かきを行いました(安全に登校できると判断したメンバーのみ参加)。最初は昇降口付近、通学してくる生徒のために正門を出て近隣の歩道まで約1時間ほど汗を流しました。通行される方々や近隣で雪かきをしていた方々から「ありがとう」「ご苦労様」という声をかけて頂き、とても励みになりました。そういった何気ない言葉のやりとりに、人と人とのふれあいやつながりの大切さを実感するとても良い機会になりました。

※前後左右の安全を確認して作業を行いました。

修学旅行4日目

 

 

修学旅行4日目、最終日です。

本日は大阪難波道頓堀にて班別行動を行いました。

修学旅行最後の自由行動では、各班で事前に調べていた大阪の名物を楽しんだり文化に触れることができたようです。

その後はトラブルもなく、新大阪駅から新幹線で東京駅まで帰ってきました。

この4日間、生徒たちに学校の外での学びを楽しんでもらえたなら幸いです。

4日間お疲れさまでした。

修学旅行3日目

 

 

修学旅行3日目

本日はユニバーサルスタジオジャパンにて、体験活動を行いました。

班ごとに自由行動でパーク内を巡り、交友関係を深めることができました。


明日はいよいよ最終日。大阪難波道頓堀にて班別行動を行います。

17:27に無事東京駅へたどり着けるよう、最後まで気を引き締めて団体行動をとっていきたいと思います。